2013年7月16日火曜日

ブログは移転しました。新しいアドレスはこちらをクリックしてください:

Shanti Phulaのブログ

第1回「1%違う色で"気"が変わる!?(1)」〜シャンティ・フーラの新ロゴ制作秘話〜


第1回 「1%違う色で"気"が変わる!?(1)」


みなさま、こんにちは。
シャンティ・フーラのホームページ担当・白井薫です。

これから何回かに渡って、東洋医学セミナーの内容を絡めて
シャンティ・フーラのロゴに隠された秘密や制作過程をご紹介します!

最初は、ロゴに隠された、色と“気”の秘密について少しさわりの部分をお話しします。
それから簡単にロゴの制作過程に触れ、
最後にロゴの色をどのように決定していったのかをお話ししたいと思います。

制作過程では、ロゴの一番左のナゾのキャラクターの
誕生の秘密と名前も明かされます。どうぞお楽しみに♪



本題に入る前に、まずはこちらをご覧下さい



シャンティ・フーラの新ロゴが2つあります。
1つは正式なロゴ、もう1つは見た目では分からないほど色を少し変えています。
(注:1のほうが正式なロゴとは限りません)

一見同じように見えても、気のレベルでは全く違います。
1と2の違いを感じてみてください。
特に、文字の色が全体で調和しているように見えるのはどちらでしょう??

画面上ではよく分からないという方は、こちらのPDFファイルを印刷して
紙でご覧いただくと分かりやすいかも知れません。

ぜひとも、皆さまの感想をコメント欄にお書き込みください♪



この2つの違いの正解は、連載の3回目のあたりで公開したいと思います。

次の第2回では、色と"気"の秘密について、
色や印刷の原理のかんたんな説明を交えてお話しします。

それでは次回をお楽しみに!

23 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

2つのロゴがどう違うかと言われると、何とも答えられないのですが、感覚でいうと1のロゴは見ていると気が流れないというか息が詰まって苦しくなります。
2のロゴは息が楽で、オーラがフワーッと広がる感じがします。

haradats さんのコメント...

1のほうが色合いが濃いのですが、それぞれの
色が個性を主張しながらも一本の糸のように
文字がつながっているような気がしました。

2は見た目にはきれいなのですが、1のような
つながり、一体感を感じません。

もし間違えていたら東洋医学セミナーを受講して
勉強します! (>_<)

匿名 さんのコメント...

 先に記載されたお二人が逆の意見をおっしゃっているので、間違いを恐れずに書き込めます(笑)。
 私は、1の方は色が濃い分固い感じがし、2の方がふわーっと柔らかく気持ちがいいように感じました。

匿名 さんのコメント...

2の方は1に比べると色が薄い感じがします。見た感じだと、あまり変わらないように感じますが、気のレベルで見ると、2は目が休まり心が和みます。リラックス出来て呼吸が楽です。
1を見ながら、なんとか息が吸えるようにならないかと一生懸命に呼吸をしようとするのですが、全く吸えなくて苦しくなってしまします。2を見ながら呼吸が止まらないのかをみるのだけれど、いつまでも呼吸ができます。
また、その逆もやってみます。昨日も今日もやって同じ答えが出たので勇気出してコメントします。

KP さんのコメント...

2番に一票(ドキドキ)。

波動が分かる人は是非書き込みを!

匿名 さんのコメント...

2番が気が通ると思うんだけど、まちがっているかも。
この手の判断は何度もやっていると
わからなくなるので、
最初の2,3回が勝負です。

まじ さんのコメント...

これ楽しそう!
1番が調和してると思います。
Shantiが太陽の五元、Phulaが月の五元
S 木弟▽
h 火弟△
a 水弟▽
n 金兄▽
t 水兄△
i 木兄△
P (金)弟△
h (土)弟▽
u (火)弟▽
l (水)兄△
a (土)兄▽
自信ないです。練習がてらにしてみました。

匿名 さんのコメント...

まだまだ自分の感性に自信がないのですが、間違いを承知で、2が呼吸が楽に感じます。
2の方が気が通りやすいと感じます。

めいこちゃん さんのコメント...

昨日は1番だと思い、
今日は2番では、、と、思いました。

さっぱり、わかりませんが、
1番はフワッとした軽さを感じます。
2番は1番よりくっきりすっきりしてませんか?

#り さんのコメント...

ぱっと見た感じの呼吸で、2に1票。
何度も見ると解らなくなるので、即書き込みしました。

因みに、
色の感じは、、、わからない…。

一人ではできない波動のあてっこ、
楽しいですね!

匿名 さんのコメント...

パッ・・とみたところ、
特に2番のnの文字がロゴのnの文字と一致して見えるので、
2番に一票!

ひまわり さんのコメント...

2番に1票投じます。

匿名 さんのコメント...

同じく2番に1票です。
色味では正直良く分かりませんが、2番のほうが呼吸が自然と深くなり、肩や腕周りの筋緊張が和らぐ感じがします。

少々反則気味ですが、トップページの正解のロゴに意識を合わせてから2番に意識を移すと変化は感じませんでしたが、1番は呼吸が全く吸えなくなりました。
あと、2番の波動は(7かどうかは分かりませんが)非常に高いように感じます。

horin さんのコメント...

呼吸の深さで2番!と思いました。

キットカット さんのコメント...

色と“気”の秘密素敵ですね。
勉強になります~♪
ファイル印刷よりPC上の方が視覚的に違いが分かり易すかったのだけど、どしてだろう?
 2番♪でお願い致しま~す。

つよつよ さんのコメント...

1は2:スワデイシュターナ、2はサハスラーラ:7(以上?)では?

匿名 さんのコメント...

正解は1だと思います

シャンティ   フーラ
(放出)     (吸収)

肉体・エーテル体 ドーシャ 
(カファ)    (太陽)

アージュナーより放出でサハスラーラから吸収ということもあるのでしょうか?そう感じるのです。

2は最初の一文字はそれぞれ放出、吸収なのですが、
あとはちがいます。

はちコ さんのコメント...

一番最初は2が息が楽でした。
なので、はっちに、
「絶対2!」と宣言しました。

あくる日、反省癖の4種ですから、
心配になって(エニアグラム6)、もう一度みてみました。

そうすると、
2は落ち着くのですが元気のベクトルがなんとなく下向きます。
1は何だか元気が出るような気がしてきました。

1にしてみよう。。。。。。。。(まったく自信ありません)

ここに書き込んだらもう、もう一度ロゴを見直す勇気がありません。。汗

皆さんの様に理路整然とは出せません。
とてもはずかしいですが、
るパパの並々ならぬご苦労に敬意を表して。。

追伸:HPがリニューアルして、
   初めてこのロゴを見た時は、美しくってとってもうれしかったです!!!

ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

2な気がします。
1の波動…5-7-5-5
2の波動…7-7-7-7
で体表はどちらもSa.ですが2は全身に気が流れます。
太陽の調和色で
水▽、火△、金▽、木△、土▽、水△、火▽、金△、木▽、土△、水▽
で中心が陽だから…
まさかの神経叢7つ全部放出で開いてます?
妄想かも…

がんち さんのコメント...

初めて見たとき、2の方が深く呼吸ができました。
二回目に見たときも同じでした。
三回目見たときは、波動を間違ってもいいから読んでみようと思いました。
1の波動は2-2-2-1
2の波動は7-7-7-7
だと思いま~す。

ぽんこ さんのコメント...

みなさんのコメントを感心して読ませていただくばかりで、とてもコメントする勇気がなかったのですが、思い切って!!
1.は呼吸が止まります。2.を見つめていると目で呼吸していると感じます。網膜が潤ってくるように感じます。

エリー さんのコメント...

1.はシャンティとフーラがそれぞれ独立?していて違った感じがします。2は全部が一つな感じがしました。文字の色が全体で調和しているように見えるのはどちらでしょう??という質問なので、それなら全体が一つな感じな2? でも1はなんだか忘れられないというかインパクトがあってロゴにはいいかなあと思います。1番なのかな~

福ちゃん さんのコメント...

2番に一票。
こういうのおもしろいですね!

コメントを投稿

******************************
【現在、メンテンナンスのためコメント投稿を無効にしております。再開まで今しばらくお待ちください。】

(シャンティ・フーラ)
******************************

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。