2012年1月17日火曜日

ブログは移転しました。新しいアドレスはこちらをクリックしてください:

Shanti Phulaのブログ

【映像配信サイト】家族の絆 〜夫婦(87):サーカーの思想:経済民主主義 〜

映像配信サイトの新作映像のお知らせです♪

≫ 家族の絆 〜夫婦(87):サーカーの思想:経済民主主義 〜
(※リンク先に無料視聴映像があります)

【映像時間】

72分[525円]

【内容の一部紹介】

サーカーの思想をご紹介しているのは、何が正しいことなのかが先に分かっていないといけないということなのです。現実はどうなのか、どのくらい乖離 しているのか、そうすると、どこをどう変えなければならないかと云うことが分かるわけです。けれども現在の経済のシステムばかり勉強していたら、どこをどう変えて良いか、何が問題なのかも分かりません。
正しい経済のありかたが先に分かっていることが大事なのです。
-------------------------------------------------------------------------
経済民主主義
「経済的解放は、あらゆる人の生得の権利である。経済的解放を実現するために、経済的権限が地元の人々に与えられなくてはならない。経済民主主義において は、地元の人々が、すべての経済的な決定を行い、集合的必要性に基づいて商品を生産し、農業、工業のすべての商品を流通させる権限をもつ。」
P・R・サーカー
出典)「資本主義を超えて」〔新時代を拓く進歩的活用理論(プラウト)〕
ダダ・マヘシュヴァラナンダ著 世界思想社、p78
-------------------------------------------------------------------------

【目次および内容の一部】

1.経済民主主義(02:01)

経済的解放(お金に困らないこと)は、あらゆる人の生得的権利。
地方分権の基本理念について。

・言及:アレックス・ジョーンズ氏の動画「オバマの幻影」≫「光の海から」(記事の一番最後)(02:49)
・ノーベル経済学賞はノーベル財団の賞ではない(06:46)
・年金基金の焦げ付き(13:38)
・銀行は地方に密着しているべき(18:58)
・GDPを増加させるには個人消費を増やす。そのためには。(24:38)


2.経済民主主義が成功するための「4つの条件」(31:32)

1)すべての人が生活の最低限の必需品を利用できること。
2)購買力を向上させ、生活の質の向上を実感すること。
3)地元の人々が生活に関わるすべての経済的事柄を決定する権利をもつこと。
4)外部の者は地域経済に否定的に干渉することを禁止されるべきである。

・GDPには金融・不動産投機のGDPと実質のGDPの2つがある(34:50)
・実質のGDPを上げる方法(36:20)
・地元で付加価値を高めて販売する(46:20)
・上杉鷹山の本を読んで欲しい。経済の王道(56:30)
・仕事の意欲をもたらすのは、自分の力で変わるという実感(1:01:19)
・いずれ世界統一銀行を作ろうとしている(1:06:17)
・プラウトでは地域が自立し、ゆるやかに連合している(1:11:32)


※紹介しているのは一部です。この他にも数多くの講話・余談が含まれています。
【キーワード】

ジェラルド・セレンテ、アレックス・ジョーンズ、オバマ、マイトレーヤ、
ノーベル経済学賞、ネスレ、モンサント、カーギル、
年金、デフレ、インフレ、通貨の量、個人消費、国債、
地方分権、カドーレ、フェラーリのデザイナー(奥山清行氏)、
河村たかし(減税日本)、不動産投機、小泉・竹中、刑務所

0 件のコメント :

コメントを投稿

******************************
【現在、メンテンナンスのためコメント投稿を無効にしております。再開まで今しばらくお待ちください。】

(シャンティ・フーラ)
******************************

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。