2012年3月18日日曜日

ブログは移転しました。新しいアドレスはこちらをクリックしてください:

Shanti Phulaのブログ

竹下家オススメの商品☆ワイン編




映像配信をご覧になっている方は、竹下先生のお酒通をご存知の方は多いかと思います。
そこで本日は、竹下先生のオススメ☆美味しいワインをご紹介いたします。

              Morgon☆モルゴン















   Morgon モルゴン 2009       
   酸化防止剤を使用しない完全有機農法ワイン
(生産者 マルセル・ラピエール)
    

こだわりワイン☆その理由

☆(その1)補糖(葡萄の糖度が足りない時に糖分を加えてアルコール度数を上げること)を一切しない
☆(その2)培養酵母ではなく、葡萄の皮に付く天然酵母のみで発酵させる。
☆(その3)除草剤・化学肥料(ボルドー液さえも)使わない。
☆(その4)酸化防止剤を加えない
☆(その5)濾過処理をせずに瓶詰めする。
☆(その6)ロウ・キャップを使用する。



※一般のワイン生産者が使う培養酵母だと管理がしやすいそうですが、天然酵母は毎年の状況が変わりとても困難で丹念な監視が必要なようです。
培養酵母は無臭ですが、天然酵母を使ったワインは抜栓した瞬間に独特の臭いが立ちのぼります。その独特の臭いこそが天然酵母を使ったワインの証だそうです。



☆試飲してみました
さっぱりとした飲み口で、飲みやすい!ついつい飲み過ぎてしまいそうな感じです。
他のワインと比べると 独特の自然な味がします。ワイン好き・通な方には是非オススメのワインです。大切な方の記念日や自分や家族の方のご褒美にいかがでしょう?


☆販売店  私たちは、広島のアンデルセン1階で購入しました。
ネット販売もあるようです。 






2 件のコメント :

月の子 さんのコメント...

竹下先生のおすすめの貴重な情報をありがとうございます。

今は本当にお酒をいただくことがなくなりましたが、美味しいワイン!記事を読むと飲みたくなりますね♪
これからもおすすめの美味しいものの情報を楽しみにしています。

フーラ さんのコメント...

月の子さま コメント有り難うございます。

こちらのワインは本当にオススメです^^
たま〜にの息抜きにいかがでしょう?

コメントを投稿

******************************
【現在、メンテンナンスのためコメント投稿を無効にしております。再開まで今しばらくお待ちください。】

(シャンティ・フーラ)
******************************

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。